*デュオ・ベティ―ズ結成*

フランス、カンブレ音楽院でジュリアン・プティの元共に学んだ二人のサクソフォニスト大西智氏と塙美里が「デュオ・ベティーズ」を結成。「ベティ―ズ」の由来はカンブレ地方の銘菓Bêtise de Cambraiから命名された。これからの活動にご期待下さい!

 

Duo Betises デュオ・ベティ―ズ

duo Betise
duo Betise

聴き所はここ その①

塙 美里 サクソフォンリサイタル vol.2

ロシア音楽の夕べ

 

2012年1月13日(金)18:30開場、19:00開演

仙川アヴェニューホール  共演:酒井有彩(pf)

 

しつこいくらい宣伝させて頂いているこのリサイタル、じゃあ、これ一体何なの?という事はまだあまり説明させて頂いていなかったのでこの機会に少しづつ書いていこうと思います。

 

まず、聴きどころのその①としては、

このリサイタル、私としては恐縮なくらいの豪華共演者&協力者揃い!

ピアニストの酒井有彩ちゃんは

ここに書ききれないくらいのプロフィールをお持ちで、

でも軽く書きますね。

文化庁新進芸術家在学研修員、明治安田生命文化財団より奨学金を得る。マルサラ市国際ピアノコンクール第2位、ロータラクト・ロータリー国際ピアノコンクール第3位、ブゾーニ国際、ジュネーヴ国際のセミファイナリストで現在ベルリン芸術大学でルヴィエとディーナ・ヨッフェに師事しています。

軽く書いても相当凄い!

 

初めて彼女と共演させて頂いた時はまだ有彩ちゃんがパリにいたころ、フランクのヴァイオリンソナタを弾いてもらいました。

合わせの時にどこからか高い声で「ふぅ~。う~ん」という音が聞こえてきて

最初に私は「?!」風の音か???!

と思ったのですがそれは彼女の音楽に対する呼吸でした。

彼女のピアノには魂がありその若さでは考えられない程の色気があります。

その魅力に今までころりと行ってしまった男子も多いはず。勿論女子も。

私もその一人なので。

フランクといえばピアニスト泣かせで有名ですがそれもそんな様子をまったく見せず私はピアノに前奏で明らかに食いつくされそうになった!

 

自分で言うのもなんですが私はピアノに対しては辛い口と思っています。

これまでに知っている人は知っているでしょうけど、いろいろなピアニストにはまってきました。今もはまってます。はい。

 

 

だから、魅力的だ!と本気で思えたピアニストはとことん好きになります。

たまにこうやって自分の世界に引きづりこんでしまうけど・・・(ごめんね~ありがとうね~(^_^;))

 

10代のうちからフランスに留学して苦労も多かった事でしょう。

そのせいかとってもしっかり屋さんで意欲的で素直で・・・。

 

今回はなんと一曲だけピアノのソロをプログラムに入れました。

まだ曲目は内緒ですがこれは私の大好きな曲でリクエストさせて頂きました。

テーマに沿ったこれもロシアものですが恐らく一般的な作曲家ではないので初めて聴く方も多いかと思いますがきっと皆さまにとってもお気に入りの曲になるのではないかと思います。

昨年の丁度今頃真冬のひたすら暗いフランスの空の下で良く聴いていた曲です。

太陽がほとんど顔を見せない冬のフランスの空。2月は特にうつ病になる人が多いのだとか。私は全くそっちの方に縁がなかったのですがそういう方の気持ちに思いを馳せて空を見た事もあります。

 

昨日有彩ちゃんがベルリンから飛行機で成田に到着し私の住む町まで来てくれました。

時間がもったいないので積もる話は後回し、とにかく音を出してみた!

久しぶりに彼女の泉の如く沸き出る生きた音の眩しい事と言ったら・・・!

なんだか嬉しくなってずっと気持ちが上がりっぱなしでした。

ぶっ通しで3時間半合わせをし、小休止。続いてグリンカへ、もう熱くて熱くて!笑

誰か氷を!

と言うくらいの音楽温度でした。

(ああ、又フランス行きたいなぁ~。とかも思ってしまったり)

 

普段は彼女は留学しているので日本で演奏を聴ける機会は少ないと思います。

是非彼女のピアノを味わって頂けたら私もうれしいです!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 08:38)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.